財団法人 電源地域振興センター
トップページへ戻る
トップ > 事業のご案内

事業のご案内

当センターの業務内容イメージ図

【電気のふるさとを応援します】

当センターは、電源地域の産業振興や人材の育成をはじめ、下記のようなさまざまなソフト事業を総合的に実施することにより、「電気のふるさと」の活性化をお手伝いしています。


人材育成事業(研修事業)

電源地域の担い手づくりをお手伝いします。
電源地域の長期的・自立的な振興を担う人材の育成を目的に、さまざまな研修を行っています。


産品相談・商談会

電源地域の特産品の開発・改良および販路拡大を支援します。
当財団の永年にわたる流通業界とのネットワークを活かし、地域の特産品事業者と流通関係者との面談の機会をご提供します。流通関係者に地域のこだわりを直接アピールするチャンスです。
定期開催型、地元開催型、随時型の3タイプがあります。



産品実践販売事業

電源地域の特産品事業者の販売力向上を支援します。
大消費地においてテスト販売を行い、実施店からのアドバイスや消費者の反応を通じて、販売テクニックの習得や消費者ニーズの把握を図ります。


企業立地支援事業

電源地域への企業立地を支援します。
電源地域への企業誘致支援のための、企業訪問・調査・情報提供などを行ったり、電源地域のうち、特定地域での企業立地に役立つような補助金の交付を行います。


相談事業

電源地域からのご相談におこたえします。
地域活性化に取り組むうえでの問題点、悩みについて、お気軽にご相談ください。皆様からのご要望におこたえするセンターの窓口です。


専門家派遣事業

電源地域が抱える様々な課題を解決するために、地域振興に関する各分野の専門家による現地指導を行います。


調査事業

電源地域が抱える課題を調査・検討します。
地域の活性化につながる各種の調査・提言などを行い、電源地域の長期的・自立的発展を支援します。


イベント事業

各種イベント事業関係のお手伝いします。


その他の各種事業