財団法人 電源地域振興センター
トップページへ戻る
トップ > 事業のご案内 > 企業立地支援事業 > 企業誘致支援

事業のご案内

企業立地支援事業

企業誘致支援

企業誘致・立地促進支援に関する情報提供・広告PR活動

企業フェアでの説明風景写真

【企業フェアにおける制度・電源地域各地情報の説明風景】

企業ニーズに合わせて電源地域内から広く収集した土地や優遇制度の情報提供を通じ、事業計画の推進に協力いたします。
また、企業フェアへの出展など、広報活動を実施し、より多くの事業者の方々に電源地域へ立地するメリットを認知いただけるよう努めています。


新規立地意向企業の把握

最新の企業立地意向や業界の動向を探り、電源地域における企業誘致活動の参考情報として活用いただくとともに、企業ニーズに合った立地環境創出を図っていただくため、 アンケート調査を実施し、情報収集や分析に取り組んでいます。

調査実施イメージ図

【調査実施イメージ】


企業誘致支援・連携協力活動

電源地域から提供いただくパンフレットなどの各種資料のほか、電源地域や電源地域所在の産業団地情報などのウェブサイトへの掲載による産業用地情報の提供を行い、電源地域と電源地域における支援策のPRに努めています。
また、企業誘致活動を行ううえで重要なネットワークとなる各種団体・組織への接触、支援制度の紹介や連携協力を求めることにより、電源地域へ立地することの有利性を広く紹介するとともに情報収集の窓口を幅広く確保することに努めています。


企業導入計画調査の実施

全国の企業に対し工場新増設などを調査する「企業の立地意向調査」や、特定地点について現状分析を行ったうえで企業誘致方策を検討する「企業導入計画調査」などを実施しています。


個別地区に限定せず、前広に検討するための情報提供

事業計画に必要とされる用地の情報について、センターが連携している自治体や団体の所有する情報から検索することができます。


用地情報についての相談

当センターの振興調査課でお話を伺い、必要な情報収集をお手伝いいたします。また、補助金制度などについて個別に説明を希望される場合にも、出来うる限りの情報を用意してご説明と資料提供に伺います。


企業誘致支援について

地域振興部 振興調査課
電話:03-6372-7306
E-mail: