トップ > 原子力立地給付金について

原子力立地給付金について


(1)給付金の交付について

①給付金制度の概要

原子力立地給付金とは何ですか。

原子力発電供用施設周辺地域の一般家庭及び企業に対する給付金です。

について

②電力会社の変更

電力会社を変更したのですが、給付金は引き続き交付されますか。また、何か手続きは必要ですか。

電力会社の変更前に、給付金を交付されていた場合は、別の電力会社に変更しても給付金は交付されます。手続は不要です。

(2)「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキについて

①お知らせハガキの送付

「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキは、なぜ届くのですか。

「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキは、給付金の詳細を記したものです。給付金の計算根拠や、交付方法などをお知らせするためにお送りしています。

について

複数の電力契約のうち一部の契約について、「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキが届きません。

支店や工場等の複数の拠点がある場合、別の拠点に「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキが届く場合もございますので、念のため別の拠点にご確認ください。

について

②給付金受け取りについて

ハガキを郵便局に持参すれば、給付金が受け取れますか。

「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキは、給付金の詳細を記したものです。給付金は、口座振込もしくは郵便振替払出証書にて交付されます。郵便振替払出証書にて交付が行われる場合は、別途郵送されますので、そちらを郵便局にお持ちください。

(3)郵便振替払出証書について

①郵便振替払出証書の送付方法

郵便振替払出証書はどのような形で送付されますか。

郵便払出証書は、ゆうちょ銀行から緑色の封筒で送付されます。証書金額が10万円以下の場合は普通郵便、証書金額が10万円を越える場合は、簡易書留で送付されます。

について

②郵便振替払出証書が届かない

ハガキは届きましたが、一緒に郵便振替払出証書が届きません。

郵便振替払出証書の送付時期は、「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキの送付後となるため、一緒には届きません。
概ね2月中旬から3月下旬までに交付します。また、銀行振込の場合は郵便振替払出証書は届きません。

について

③交付方法の変更

今まで、銀行振込でしたが、今年度から郵便振替払出証書に変更になったのはなぜですか。

弊財団からの直接交付では、ご契約されている電力会社から振込先の口座情報が弊財団に提供されている場合は、データに基づいて口座振込を行います。電力会社から口座情報が提供されない場合は、郵便振替払出証書で交付いたします。

について

「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキでは、給付金は振込の予定で通知されていましたが、郵便振替払出証書が送付されました。

「原子力立地給付金交付のお知らせ」ハガキに記載した口座に、何らかの要因で振込できなかった場合、やむを得ない措置として郵便振替払出証書を送付する場合があります。この場合、送付した郵便振替払出証書を改めて口座振替に変更する手続きは行っておりませんのでご了承ください。

について

郵便振替払出証書が届いたが、口座振込にして欲しい。

弊財団からの直接交付では、ご契約されている電力会社から振込先の口座情報が提供されている場合は、データに基づいて口座振込を行います。電力会社から口座情報が提供されない場合は、郵便振替払出証書にて交付いたします。郵便払出証書で交付されたものを、改めて口座振込に変える手続きは行っていませんのでご了承ください。

について

④郵便局での換金

郵便振替払出証書はどの郵便局でも換金できますか。

全国どちらの郵便局でも換金できます。

について

⑤郵便振替払出証書の名義人

電気の契約者以外の名義が、払出証書に記載されています。

給付金は、電気のご契約者ではなく、電気料金をお支払いされている方に給付するため、ご契約者とお名前が異なる場合があります。

について

⑥換金期限

郵便振替払出証書に記載された期限を過ぎてしまいましたが、換金できますか。

郵便振替払出証書の右上に記載された期限を過ぎても、発行年月日から5年を過ぎていなければ、郵便局にて所定の手続きを行うことで換金できます。

について

⑦郵便振替払出証書に記載された名義人の死亡

郵便振替払出証書の名義人が亡くなっている場合はどうすればいいですか。

郵便局でどのような書類が必要かご確認願います。
電気料金の支払者の変更手続きに関してはご契約の電力会社へご連絡願います。

(4)口座振込について

①振込口座の変更

振込口座を変更してほしい。

ご契約されている電力会社からのデータに基づいて口座振込を行っています。振込口座の変更は、恐れ入りますが、ご契約されている電力会社とご相談ください。なお、口座振込が完了している給付金について、口座を変更して再振込する手続きは行っておりませんのでご了承ください。

(5)お問い合わせについて

メール:kyuufukin@dengen.or.jp 電話:03-6372-7308(給付金審査課直通)
平日10時から12時、13時から17時までです。
お掛け間違いのないようご注意ください。