トップ > 事業のご案内 > 専門家派遣事業

事業のご案内

専門家派遣事業

 電源地域が抱える様々な課題を解決するために、専門家を地域に派遣し指導することにより、政策立案や実施体制の構築に向けた支援を行い、地域の振興発展・地域住民の福祉の向上に寄与することにより、さらなる地域活性化を図ることを目的とした事業です。

今年度(2019年度)の専門家派遣事業の募集受付は終了しました。
来年度(2020年度)の募集の受付開始は、2020年3月上旬頃を予定しています。
詳細については、別途、ホームページでお知らせいたします。


募集案内

2020年度専門家派遣事業の募集案内はこちら

申込方法

下記の「専門家派遣要望書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

2020年度専門家派遣要望書

募集の最終受付日は、2020年11月30日(月)とします。
※最終受付日前であっても、2020年度当財団実施予算に達し次第終了いたします。
※原則、事業実施の2ヶ月前までにお申し込みください。

事業内容

 電源地域の抱えている課題の克服や問題の解決に向けて、専門家による現地指導(現状確認・アドバイス・情報提供 等)を行います。また対象とする事業分野は問わず、支援の形態も少数への実務指導やワークショップおよび講演会形式など、電源地域のニーズにあった形で対応いたします。

事業対象者

 電源地域の市町村、または電源地域の市町村から推薦を受けた事業者や各種団体等が対象です。なお、申し込みにあたっては、電源地域の市町村を経由することを原則とします。

専門家の派遣回数

 1事業に対して、概ね3回程度の派遣を行います。ただし、年度を超えて派遣することはできません。

経費負担

・専門家への謝金については、当財団が負担いたします。
・専門家への旅費(宿泊費を含む)については、派遣を受ける市町村等(以下「実施団体」)に負担していただきます。旅費算定については、実施団体の旅費規程に基づいて支給ください。
・その他発生する費用については、原則として実施団体の負担となります。



  • 職員研修の様子

    職員研修の様子

  • まちづくりワークショップの様子

    ワークショップの様子



お申し込み・お問い合わせ先

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町二丁目3番3号 堀留中央ビル7階
(一財)電源地域振興センター 地域振興部 振興調査課


TEL:03-6372-7306
FAX:03-6372-7301