トップ > 事業のご案内 > 専門家派遣事業

事業のご案内

専門家派遣事業

 電源地域からの要請に応じて、各分野の専門家を派遣し、「必要な情報の提供」や「専門的な見地からの指導」、「実践的な活動の支援」を実施することにより、電源地域の課題の克服に向けたサポート活動を行う事業です。


募集案内

2024年度専門家派遣事業の募集案内はこちら

申込方法

下記の「専門家派遣要望書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

2024年度専門家派遣要望書

募集の最終受付日は、2025年1月31日(金)とします。
※最終受付日前であっても、2024年度当財団実施予算に達し次第終了いたします。
※原則、事業実施の2ヶ月前までにお申し込みください。

事業内容

 電源地域が抱える課題の克服や問題の解決に向けて、専門家による指導(現状確認・アドバイス・情報提供 等)を行います。また対象とする事業分野は問わず、支援の形態も少数への実務指導やワークショップおよび講演会形式など、電源地域のニーズにあった形で対応いたします。

事業対象者

 電源地域の自治体、自治体から推薦を受けた各種団体(以下、「自治体等」という)が対象です。なお、申し込みにあたっては、電源地域の自治体を経由することを原則とします。

専門家の派遣回数

 1事業に対して、概ね3回程度の派遣を行います。ただし、年度を超えて派遣することはできません。

経費負担

・専門家への謝金については、当財団が負担いたします。
・専門家への旅費(宿泊費を含む)については、自治体等に負担していただきます。旅費算定については、自治体等の旅費規程に基づいて支給ください。
・その他発生する費用については、原則として自治体等の負担となります。



  • 職員研修の様子

    職員研修の様子

  • まちづくりワークショップの様子

    ワークショップの様子



お申し込み・お問い合わせ先

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町二丁目3番3号 堀留中央ビル7階
(一財)電源地域振興センター 地域振興部 振興調査課


TEL:03-6372-7306
FAX:03-6372-7301